T231の戯言

うまく書きたい

引っ越しして買って良かったもの

労働が改めて7月から始まった。肉体労働なこともあり、まだまだ体の節々は痛い。それでも多くの人から「慣れれば痛くなくなる」 と嘘のようなことを言われているが、現状は病院に行くべきか?というような状況である。

とはいえ、そういう生活においても勉強したいし、部屋に帰れば楽しい生活を贈りたいものである。

生活を豊かにするために、様々なものを購入した。その中で良かったり、悪かったりしたものを記述する。

制限された生活

火器と思われる自炊は制限された。ガスコンロはわかるが、炊飯器、ホットプレートも制限され、できる料理といえば、電子レンジ、ケトルを使ったものに制限されている。 外食は高いし、田舎なこともあり、現金で支払わければならない。私は現金をあまり持たない生活を送っているので、あまりそういう店で消費することを避けたい。

部屋に標準装備は、冷蔵庫、布団一式程度である。

良かったもの

家具系

  • RAKURA 布団

2万円程度で購入できる割には、背中には負荷が掛かっている気がするが、床に体がついている感じはしないし、ぐっすり睡眠が取れる。 問題点はちょっと暑くて時期的に寝苦しい。布団を掛けないと湿気で濡れているところがある。後者は除湿マットで改善できるので、良い。

  • 武田コーポレーション 折りたたみテーブル OTB-4530WH

物が多くて基本的には床においてしまうが、よく利用するものを乗せることでアクセスしやすくなった。サイズ感は良いものの高さが低いので、広いモデルにした方が良かった。

  • 冷凍庫 ハイアール

38L程度。冷蔵冷凍庫は部屋に43l程度のものがあるが、冷凍が実質無理である。85Lの冷蔵庫でも良かったが、冷凍庫が25Lしかないので、大量保存で買い出しの手間を省くことを考慮するとこれで満足している。

100均

  • 壁掛け物入れ 

小物が多いので複数買ってアクセスしやすくしている。

  • Seriaの乾燥物入れ

2段で多くのものを入れられることから食器系統は全部ぶち込んでいる。一応蓋付きの食器おきもあるが、それは面倒なときに入れている。

  • バケツ

いちいち洗面台に行くのが面倒なので、排水用に1つ。食器洗いのために1つと合わせて2つ。これがなければ手で全て持っていく必要があり、非常に手間。 さらにマスクを洗うため、もの運びなど、意外と重宝している。

  • 洗濯できるバッグ

風呂後に着替えを入れて、そのまま洗濯。ただしファスナーが壊れたので、入れすぎに注意。

食品系

業務スーパーのスパゲッティ

1.2mm 5kg 860円の激安価格。通常は7,8分程度だが、1.2mmは3分でできるため時短になる。100均のレンジでできるスパゲティと併用。

あえるだけパスタシリーズ

ママーとキューピーより。いちいち温めなくても利用できるのがメリット。2つで200円程度なので助かる上に、粉末タイプだと24g程度だが、これらは70~80gも入っていて、150gのスパゲティを茹でたとしても余る程度には量が多い。

サランラプ

22cm*50m の旭化成のもの。単に食器の下に敷いておいて、皿洗いの手間を削減している。もちろん紙皿でも良いのだが、ゴミ箱がすぐにいっぱいになるので、普通の食器に使用。

でももうワンサイズ大きいほうが食器に利用しやすい気がするので、そちらも購入してみる。

ラップいらず 深型

単にラップをするのが面倒なので購入。時短目的。

ヨーグルト黒酢

最高。ヨーグルト好きにはもってこい。700円程度と高いけど、あまり減るものではないし、6倍希釈なので、なかなか量も減らずに利用できる。

業務スーパー

卵焼き、唐揚げ、焼きおにぎりで朝食がレンジだけで豪華になる。冷凍ブロッコリー、サプリで栄養を補給予定。ただし焼きおにぎりはニッスイが良さげ。

生活系

  • 自転車

移動に便利。最寄りのスーパーまで歩いて行っていたが、結局1kmもあることに購入してから気づいた。健康には良いだろうが、労働がダイエットみたいなのでもう十分である。

8時間ちょいの労働で17km程度歩く。Amazonの倉庫よりは楽かな程度の歩数だが、一般にはきついね。

悪かったもの

  • ローデスク

パソコンデスク ロータイプ (幅90cm) CT-2650 BK/NA/WAL

キーボード置きが外れたり、スムーズに動作しない。4000円台とやすかったものの、1万程度出せば幸せになれた。 しかし、慣れてしまえばキーボード出しっぱなので、支障はない。足を伸ばすと支えにのが難点。

16cmと謳っている割に、14cmしかないし、ものが入れられない。

気になること

生活での糖分のとりすぎ?

毎朝レモネードを作るために、砂糖スプーンいっぱい入れている。savasのスプーンが本当に8gなのかが心配である。

おわり

現状はこんな感じで一応メモという形で残しておく。

今後気になるものは、まくらだが、布団2万で枕1万というのはバランス的におかしいか?とは思ったりする。