T231の戯言

うまく書きたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネを変えて一週間

メガネを眼鏡市場で買った。なんで眼鏡市場?ってのはフレームはどうでも良くて、レンズだけきちんとしたメーカーの方がいいってことから。 ほかメーカーは海外のだったりするけど、日本製(最近あまり信用性ないが)ということでそんなに高くないことから選…

どうして物事を達成できないのか?

PC使っているとついついネットサーフィンに興じてしまうこの頃、今日は寝付けなくて、問題の本が半分程度しか終わらなかった。それはまあ問題ではなくて、別の本を読むスピードが格段に遅い。もちろん読んでいると弛れて来るのが原因だがそれについて改めて…

EPUBをPCとモバイル端末で管理したい(未解決)

セールってこともあってkindleでたくさん購入したまでは問題なし。 オライリーのEPUBなくなるかもしれないと思って、必要な時に買うのは時既に遅しの可能性があることから、プログラミングTypescriptを購入した。 そこで問題となるのが、パーソナルドキュメ…

自作がまとまったが購入が難しい

ざっと欲しい物リストをまず。(第三者が買わないように注意) www.amazon.co.jp ちょっと出稼ぎのためmini ITXで出先で組み立てる予定です。 ケースがまだわかりませんが、ATX電源が入るITXにしようと思っています。 CPUがAMDとIntel難しいですが、Intelじゃ…

Humble BundleのCapcom Mega Bundleを購入した

https://www.humblebundle.com/games/capcom-mega おま国バンドルなんですが、以下のページを見るとMegaman 11ができるようなので、20ドル分買ってみました。MM11が20ドル程度になったら買おうかなと思っていたので、頃合いでした。他にもバンドルなので、色…

いかにして4月を過ごすか?

本当は応用情報技術者試験を受けるつもりでしたが、情勢を考慮して中止になりました。延期も考慮すると記述していますが、そんな短期間で収まる問題ではないので、まだ甘く見ているのかなと感じてしまいます。 同日オリンピックの延期も決まりましたが、それ…

小さい自作PCを作るかもしれない

10万ぐらいでそこそこ...を作ろうと思っていましたが、改めて考えてみると、7万程度で作っても変わらないのでは?となりました。

windows 10 homeでdocker desktopを利用する

www.docker.com 無事Dockerがwindows10の通常バージョンに対応しました。 ただしそれだけでは利用できません。 簡単に手順を書けば、windows10を最新バージョンにする→windows 10 insider programの最新版(ファスト、スローどちらでも)に入って、更新する。