T231の戯言

うまく書きたい

メガネを変えて一週間

メガネを眼鏡市場で買った。なんで眼鏡市場?ってのはフレームはどうでも良くて、レンズだけきちんとしたメーカーの方がいいってことから。 ほかメーカーは海外のだったりするけど、日本製(最近あまり信用性ないが)ということでそんなに高くないことから選択した。フレームは見た目と言われるが、実感としてやっぱりレンズさえしっかりしていればよいのでは?ということで、レンズだけ重視。

僕は目が弱い。視力だけでなく、ブルーライトカットしないと、目がすぐに痛くなる。 以前はメガネ+100均のブルーライトメガネ構成で重さで未だに痕が残ってしまったいる。

今回はブルーライトレンズにしてみて実際の効果は?というのを。

店の対応

あんまり普段書かない。服と違ってメガネを買うときは、メガネを買うぞ!となっていて、他のメガネ店を行く予定がなかったので、販売員さんに色々質問して30分程度で購入。相談できると購入が楽。

いざ購入

視力を調整すると右だけ悪くなっていた。両方と思ったけど、片方ってことも在るみたいで驚き。 以前はメガネに関心がなかったので、販売員さんのアドバイスは結構ためになって、メガネシャンプーを購入してみたり色々進行中。 関心がないというより親に買ってもらってたら自分で詰めるのが面倒なので、考えるのをやめていた。 レンズは伊藤光学製、安くて高品質を謳ってるらしい。普通に高品質がいいのだが。

使用感

ブルーライトは反射型。使用感自体は満足だが。PCをやっているときはあまり感じない。 ブルーライトの入ってくる感覚としては100均PCメガネの方がカットされている。 寝る頃には目が痛くなる。この原因として考えられるのは慣れるためにずっとつけていたせいってのが大きい。

寝る前はアームにセットして寝落ちするのだが、その時PCメガネかアイマスクをつけることが多い。他にも休憩中にスマホタブレットをつける時に近い上にブルーライトカットが弱いというところが原因かもしれない。

特に不満はないものの、もうちょっと強いブルーライト(吸収型)のを使ってみたいと感じた。パリミキがいいとか、Jinsがいいとか評判はたくさんあるが、とりあえずまた調べて購入しよう。