T231の戯言

うまく書きたい

日本人のための中国語発音完全教本を読んでいく

中国語やるぞやるぞって言いつつ全く手を付けていない今日このごろ。 日本人のための中国語発音完全教本というもので、発音を身につければ、勉強も楽になるでしょうということで購入。

1部 母音の発音 2部 子音の発音 3部 声調の章 4部 リズムの章

まだそんなに手を付けていないが、この本の良いところは、CD付いてるけど、音声ダウンロードできるし、発音をYouTubeで見られること。(表紙裏にURLのためのQRコード付き)

1,2章は口の形と、口内のイメージ図が書かれており、発音しやすい。3,4部は単語が書かれていて、ちょっとした単語を覚えるのに使える。発音記号と音の組み合わせごとに分かれているので、利用しやすそうだ。

Youtubeの全編では3部までの内容が記載されているので、しばらくはそれを毎日やる予定。

日本人のためのということだが、特に日本人に特化というより、ただわかりやすい本。 教鞭を取る人がいない独学向けには十分な内容だと思う。とりあえず2週間程度でさらっと流して置きたいが、難しそう。