T231の戯言

うまく書きたい

放送大学の科目履修生に入学した

なぜ入ったか

MITの音楽の教科書みたいな本を読んで、MITの人は各授業ごとに2000字並のエッセイを記述することで、音楽表現を言語化できるようになっているのかと驚かされた。自分も言語化したい口なので、西洋音楽史を受講しようと考えた。

入り方

Webで入力、合格通知がメール、入金、資料が届く

入金までに顔写真を貼り付けていないと簡易書留になるそう。やろうと思ったらすでに遅くこの始末である。

科目履修生で1つのため、18000円で受講可。教科書もついてきたのでそのあたりはお得だなと感じた。

資料

学生生活の栞、番組ガイド、教科書、通信指導問題の4つが同封された。

通信指導問題ってのは途中で出す課題のことで、この授業ではマークシートで10問の提出になっている。その他に自習用に10問、合計20問用意されているが、流石に少なすぎでは、言語化できるのか?と不安になった。

おわり

10月に入学になるので、週1に適当にやっていく。学生証は科目履修生でも取りに行く必要があるっぽいけど、今回のテストは通信なのでいらないかもしれない。