T231の戯言

うまく書きたい

小さい自作PCを作るかもしれない

10万ぐらいでそこそこ...を作ろうと思っていましたが、改めて考えてみると、7万程度で作っても変わらないのでは?となりました。

ホントはpaypayモールのキャンペーン終わるまでに買えたら良かったのですが、引っ越しがあるので、今買って持ってところでまたセールまで待つと思われます。


目的:特になし windowsのものも現状ないので、ubuntu動けば十分

CPU:Ryzen 5 3600 25k(https://kakaku.com/item/K0001172062/) GPU: Geforce 1660 super 25k(https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=472) マザーボード: 現状これASRock AMD B450チップ搭載 Mini-ITX マザーボード Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac セット商品 AMD Ryzen 5 3600 BOX + ASRock X570 Steel Legend セット | パソコン工房【公式通販】 ケース:METIS PLUS

https://www.youtube.com/watch?v=-EqaJ2Z_5a8見た限りでは、そんなに温度アガラなさそうだったので、これに

メモリ: 16GB 8k程度

Amazon CAPTCHA

電源: 600W 6k kakaku.com NeoECO Gold NE550Gが良さそうだけど、電源って重いんですな。

SSD: 512GB or 1TB 13k

Amazon CAPTCHA

ざっくり考えると8万超えちゃいました。9万も行きますね。GPUは変更してもいいかもしれませんが、とりあえず安牌を選んだようなところ。ここまで購入するならしっかり構成してもいいかと思いますが、とりあえずメモしておきました。

他あまり何買えばいいとかわかってませんが、おそらくCPUクーラーとグリスぐらいでしょうか。