T231の戯言

うまく書きたい

ヨーカレイリーとインポッシブル迷宮をやってみた

Epic Gamesで取れた、メジャータイトルを消化しようということでプレイした。前作は積んでいる。

マップ画面が3Dで、ステージ内が2Dという構成でごちゃまぜにしたようなもの。そういう2D,3Dを上手く合わせているゲームはあまりやったことがないので新鮮だった。

レア社ということだけあって、DKCシリーズを彷彿させるギミックもたくさん登場したのが印象的だった。あとは全然使用しなかったトニックというパワーアップ要素もスキル調整できたり、補助的なものもあってなれていない人にも簡単にプレイできる。

最初10回程度よくわからずインポッシブル迷宮を挑戦していたが、元々初回でクリアするものではないらしい。 一応各4に分かれていて25%ずつという感じ。個人的には2が特段難しくて、それ以外は難しくないかなという感触だった。(とはいえ40機ぐらい八を捕まえたが) 3は初見で被弾3、4は0だったので相当2のギミックが嫌いでクリアできなかった。

2Dも裏面には3Dで反映した要素が取り込まれるような仕掛けでそこそこ面白い。

3Dのギミックは簡単だが、面白い。2Dは死にゲーというかコンテニューがないので、脳死でプレイしてしまい作業的な要素があった。コインはわかりやすいものもあれば、わかりにくいものもあり、そういう探索が好きな人なら問題ないでしょうが、そういうのは3Dでやりたいのがこのゲームだったので個人的にはあまりおもしろくはなかった。

全体の難易度としてはやや難しい程度で、インポッシブル迷宮が10回程度挑戦してクリアできる程度なら難しくないでしょう程度。結局クリアまでに14時程度かかった。

インポッシブル迷宮は最初の戦闘さえなければスムーズにできたものの、あれのせいで作業になってしまったので、それも個人的には良くなかった部分。クリア後も特に何かあるわけではなかったので、時間を無駄にしてしまった感は強い。

とはいえ、2Dアクション自体はよくできていると思うので、触ってみて弛れなければ面白いです。 10匹ぐらいからどうせインポッシブル迷宮のためにクリアしてるんでしょ?感が出てしまったのが分かれ目。クリアだけではなく、イベント的なのもあればよかったが、トニックを収集するぐらいで、特にイベントがなかったのが残念。おそらく前作ではあったでしょうけど、会話がワンパターンぐらいなので、そこが面白かったら良かった。