T231の戯言

うまく書きたい

外出できないので筋トレをやる

筋トレ自体は従来から続いているのですが、改めて筋トレを強化しようと思ったわけです。

以前は腹筋ローラ、背筋、体幹レーニング程度でしたがそれに加えていくつかグッズを増やしたので、簡単に紹介します。

以前のモデル、片手最大14.5kgでしたが、片方に3つまでしか刺さらない不満 。ただ、安いのでまあいいかと思って使っています。 ダンベルカール12kg * 30を3セット。そんなに筋肉痛にならないので、フォームが悪いのか、別の鍛え方をしたほうが良さそうです。

  • 握力

クラッシュ www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078R2R6XV

クラッシュの方は安くて60kg程度まで鍛えられれば年内使えるだろうということで3月頃に購入しました。指はちょうど昨日届きました。 クラッシュを最大にしても10回程度はできるみたいなので、ほんとに60kgもあるのか疑いがありますが、ホームセンターで50kgを試したところ簡単にできたので、ちゃんとした店のクラッシュを検討しています。ともかく5,6月までは使用予定。

指は100均で買っていたのですが、バネが悪くて使いづらいので、700円程度で、調整できるのを購入。楽器をやっていたころから、薬指と小指は誰もが弱いことがわかっているので、改めてやってみるとやはり弱かったです。小指は3kgでも下げるまでに時間がかかります。タイピング前にやると指の稼働幅が広がるので、準備運動的にもちょうどいいです。

  • 重り 100均で500g 2 と2kg 2 を購入。足枷のようにしていますが、効果はあるのだろうか...

紹介したものに関して特に不満はありませんので、気になってる物がある人にはおすすめです。 家にベンチを置くところもなく、あまりダンベルを効果的に使えていないので、改めて色々調べようと思います。

  • 自重メニュー

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www4.nhk.or.jp

筋肉体操は定番で短いし安定感があります。

きんにくんのもいくつか紹介されているのでやりたいのをいくつか抜粋してやっています。世界一軽い筋トレシリーズは、ほんとに暇なときや歯磨きなど単体で時間がある時にやっています。

きんにくんはなんだかんだ運動生理学の学士を持って、Youtubeで筋トレもしている少ない人なので参考にしています。