T231の戯言

うまく書きたい

米株投資で今感じていること

11月頃からお金余ってきたから将来価値を上げるために米株に投資している。日本株は優待で興味あるものだけだが、オリックスを買おうと余裕を持っていたら値上がりしたので、また落ち着くか資金に余力があったら買ってみたい。

大変なこと

  • 情報のキャッチアップ

簡単にブルームバーグだったりTwitterのよもやまを追っているが、利益を出そうとするとまー面倒である。

  • 個別株は大変

買い時はもちろん、売りどきも難しい。スキャンダルがまれに出るがそういうのが嫌だ。

大切なこと

決算を追うこと。そのノートを付けること。金利を追うこと。 今とても金利に踊らされていて、毎日喜怒哀楽が激しく、体力と時間を浪費している。 もちろんちゃんとトレードするなら毎日チェックだが、そういう資金が潤沢だったり、動機が不純のためあまりよろしくない。

  • 取引目安

グロースは短中期のスイングで、長期はバリューかなと感じた。

  • やっぱりインデックスが最強

情報を追わなくていいのは非常に楽。

  • idecoはやっぱりやるべき

60歳まで引き出せないからいいやと思っていたけど、月1万でもいいからやっておいたほうがいいとわかった。確かに30、40代に資金が苦しくなったらと考えたら積み立てNISA有線にしたが、現実に考えてまともに過ごしているならそのような状況は薄いのではないか? まあ海外留学考えたら1千万はかかるとしてそれはそれは大変だが。

でも自分年金はグローバルスタンダードらしいので、今からでなくても30歳には始めないといけない。

  • 短期トレンドで左右されないこと

まあそれでも大事なのはある程度の資金を持っていることで、今はだめでも、半年後に期待しなければならないことが大事。 でも各イベント(雇用統計、FOMC、鉱工業指数)などは追っていかないといけないが、まだまだ勉強不足。ともあれ今基本情報やれよなってところがあるので、勉強不足でとりあえず全体の動向を把握すれば良い。

  • 全世界のトレンドと日本

今ワクチンであれですが、日本は今丁度遅れていて、半年前の米株セクターを遡ればいい感じになるんじゃないと思いつつ、全部米株に投げてしまった男

  • 仮想通貨

ラインのLN、どうせ下がるだろうと思って3000円で売っていたが、すでに13000円突破している。これがすごく辛くて、まだまだ上がると思っても簡単に変えないのが悲しい。○ね! この機会損失的なのが非常にでかくて、すごく損失を感じてしまうのが苦しい。助けてくれ。


まあなんでも欲張っていはいけないわけですよ。インデックスが余裕で+出しているが、昨今の金利上昇のアオリを受けて個別がやられてFOMC以前で金利が上がってむむむとなっているので、ツラミを感じてしまう。

今日さえ乗り切って金利がちょっと戻れば嬉しいのだけど、来月はもうちょっと控えよう...