T231の戯言

うまく書きたい

(忘備録) 緊急事態宣言で何が変わったか

note.com

ということから、"個人に関しては"特に行動制限がかかったとしても支障がないし、まあいいかなと思っていました。しかし、発令後多くのことが変わりました。

  • 公共施設の閉鎖

最近は本をたくさん買い込んだので利用は減りましたが、よく利用する図書館は5/6まで閉鎖することになりました。

  • 店の一時閉店

時間が立つと取りに行く予定のメガネが閉店により5/6以降受け取りになりました。元々コロナで物資の到着が遅れるとのことでしたが、更に遅れるようで、それよりも前に1つ購入しておいてよかったです。

  • 面接の延期

就職活動に励んでいましたが、面接もなくなりました。オンラインでやれよという企業ではないので、仕方がないですが、その間収入がなく本当に困ります。

  • 外出者の圧倒的減少

外にランニングに行くことがありますが、圧倒的に減りました。夜でも深夜かな?ってぐらい交通量が少なくなりました。電車よりも車通勤が減っていっるとのことですが、一時閉店のこともあり仕事自体も減っています。

なんら影響はなく進むと思っていたものの事態は一変しました。

なお、感染拡大の状況等から措置を実施する必要がなくなったと認められるときは、速やかに緊急事態を解除することといたします。 新型コロナウイルス感染症対策本部(第27回) https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/07corona.html 2020/04/14 22:29

5/6で終わってくだされば非常にありがたいのですが、どうすれば緊急事態宣言が解除になるか?というのは要は減少傾向にあればということです。

そんなに簡単に進むはずもないと個人的には感じています。確かにニューヨークでは減少しました。一時的なものかもしれないし、効果が出るのもロックダウン発令は3/22で、4/12で高止まりと良い方向とされていますが、まだまだ観察しなければなりません。

日本ではPCRが少なかったのに関わらず、この局面で増加させ、むしろコロナ感染者の外出を認可して広めさせているのではないかと感じてしまいます。今後の生活に支障が出てくるので、5/6には収めてほしいです。

マスクも配布に時間がかかる、小さい、機能しないと言われますます政府に対する不信感が強まっています。(もちろん政府の目に見える政府の対応の一部分でしかないですが)

改めて発令前に服や筋トレ用品などたくさん買い込んで良かったです。今できることは勉強して自己価値を高める、筋トレして肉体的に疲労しない体作りをするぐらいなので、そこを目指してがんばります。