T231の戯言

うまく書きたい

文通を始めてみることに

文通便|文通相手・レタ友の募集なら

のサイトを利用した。

残念?なことに文通プレイヤーの8割が女性であり、女性の方は女性の方を求めることが多い。年齢は 10~30歳が多めだが、40〜の方も随時募集している。

気になるなという人を探して連絡をして、2人から連絡があった。

ホントは1人とゆっくり始めようと思ったが、連絡がなかったからから2週間ほどして受けたため2人と交わすことになった。

なぜ文通か

  1. 感染症の影響で外出が減る

  2. それに付随して人との新規の会話が減る。話題もない

というのが真っ先にあって、メールやSNSとの違いといえば時間の掛け具合だろう。

メールやSNSはどうしても即時性が求められるが、文通に関してはペースが月1など比較的自由が効く。その分記述に時間を要してしまうが...

ハイペースでないなら、話題にも困らないし、返信しないといけないような責任も薄くありがたい限りである。

個人的には日常的な新情報と相手との共通する話題を組み合わせつつ継続していこうと思う。

気をつけたいこと

無意識的に相手をディスってしまう性質があるので、文面に気をつけながら良い関係を築ければ嬉しい限りである。

別に対面したいとは全く思わないため、それは相手次第だが、基本的に断る。

趣向は広いため共通の話題自体は困らないとは思うが、相手に合わせるという感じなら切り替えたりやめてしまおうかなというところ。