T231の戯言

うまく書きたい

改めて自作PCを構想してみる

パソコン工房に遊びに行ったら、セールで3700Xが3万前半と、非常に驚いて作ってみようかと思った次第です。

適当に10万で組めれば良いので、特にいいものを購入する予定はありません。

機械学習でも遊んでみるつもりですが、クラウドでなんとかなるかなーと思い現状では期待していませんが、最初の自作なのでこの程度で良いと思います。

基本的には3700X + 2060で組んで、マザーがX570かB450かどちらか。

ディスプレイ2,3枚出力できればと考えていて、それだとグラボで十分かと。WifiSSDが2枚 or 1枚 + m2があればいいかなと思うほどです。

ケースが難点で冷却がどうのとか、大きさがどうのとか全然わからず、これが問題になるかなと思います。

電源は550W程度、クーラーはなんぞや?ってところもあり、まずはパーツ手にとってでしょうね。

参考

www.asahirogame.com

artjuku.com