T231の戯言

うまく書きたい

Android民がiPad Air 4を使ってみたその感想

ペンはまだ使ってない。Macは持っている。iPhoneはSEで退散した。iPhone SE2は肌に合わなくて即返品済み。

性能はもちろん満足。そもそもApple製品は単体ではさほどで、wallの中に入ることでUXがぐんと上がる印象。

目的はノート取りなので、パワーは不要だが、サイズ的にちょうど良さそうだった。

プライムデーで色々揃えるつもりなので、7月辺りに又更新する。

悪い

アドレスバーが上固定 -> iPadOS15?

ウィジェットがホームに置けない -> iPadOS15

使ってみるとベゼルが広く感じる

アプリ変更がちょっと不便

ロック画面が邪魔

タブの切り替えをスワイプでしたい -> 上画面が面倒

スクロール速度が遅い -> 右端バーでぴゅっと移動できるが手間

良い

動作がサクサク

画面サイズが固定レイアウトだと丁度良いサイズ

わからん

ショートカットの良い使い方

ペンの使用感

アプリ切り替えの効率的なやり方 -> ちょっとiPadOS15で改善

初期設定時に逐一ログインが求められる

ほしい

ロック画面自動解除(Faceid)

フィルムはざらざらではなく、滑らかな方が操作性が上がる

パーミングインジェクションがないペンは無駄


iPad OS 15で改善される部分は多いが、それにしてもAndroidにできるのにーが多すぎるのが残念。 基本的に画面上部に手を持っていくのは面倒があるので、下に移動できるようにしてほしい。